北海道の食×海外展開で事業プラン発表会(ビジネスコンテスト)を実施しました。
北海道LFP第2回戦略会議(10月28日開催)において、これまでのワークショップや戦略会議での議論に基づき、北海道の食による海外市場の獲得に関する「事業プラン発表会(ビジネスコンテスト)」を実施しました。
6グループ延べ30社超による提案が行われました。
①道内資源を活かした高付加価値商品の開発と展開策:2グループ
②北海道ブランドの構築と食のDXによるIN・OUTバウンド対応フードシステムの構築:1グループ
③ミールキットによる北海道食品の輸出促進:1グループ
④流通と生産・製造が連携した北海道統一ブランドによる海外展開:2グループ
北海道LFPでは、各グループからの提案をもとに今後、具体的なプロジェクトの組成を図るとともに、今年度内の成果や次年度に繋がる波及的な展開に繋げるための推進支援を行って行きます。