三重県地域食品産業連携プロジェクト(LFP)新ビジネス創出に向けた第2回研修会を開催しました
【三重県地域食品産業連携プロジェクト新ビジネス創出に向けた第2回研修会】
8月4日、令和5年度三重県第2回L F P研修会が行われ、L F Pパートナーなどオンライン参加を含め関係者約30名が参加しました。
中央L F P事務局からL F Pの概要や全国の取組状況の説明の後、L F Pコーディネーターの高垣和郎氏から連携の重要性と、グループワークの概要やルールについて説明がありました。
グループワークでは4グループに分かれ、自己紹介や事業紹介及び自社の課題発表の後、新たなビジネスプランのアイデア提案や意見交換が行われました。今回のグループワークは「プロジェクト名」や「ターゲット」等も内容に含まれ、具体的なビジネスプランに結びつく内容でした。あるグループでは自社のサービスを他社の製品とどう連携するか、連携すればどんな価値が生まれるか、といったように活発な意見交換がなされていました。後半では各グループのアイデアが発表され、高垣和郎氏から講評を受けました。
終了後は第1回研修会と同様に、多くの参加者同士で名刺交換がなされ、会場は終始熱気のある状態でした。活発な意見交換を通じて、新たなビジネスプランが生まれた貴重な研修会になりました。