さいたまLFP第2回戦略会議を開催しました
令和6年10月29日(火)、JA共済埼玉ビルにて、参加者計17名(会場12名、オンライン5名)が参加し、さいたまLFP第2回戦略会議を開催しました。
前回のワークショッププログラムで発表されたアイデアの振り返りが行われた後、その中から2つのプロジェクトについて代表者による発表がありました。
・1つ目のプロジェクト「あなたに届け!さいたまクラフト」
県産のビール麦、モリンガ、小麦、米、ホップ、リュウゼツランの液体、芋密、ブルワリー、挟山茶などを活用したクラフトビールの開発・販売のプロジェクトについて説明がありました。さいたまブランドの確立を目標として、3年間にわたって段階的な内容が企画された計画案でした。
・2つ目のプロジェクト「埼玉から新しい味を発信!」
県産の米粉のショートパスタとパスタソースを開発するプロジェクトについて説明がありました。ニッチなグルテンフリー市場の開拓、米粉を中心とすることで多数の事業者と連携し、地域経済や農業全体の成長を図る計画案でした。
その後、グループに分かれて各プロジェクトについて意見交換が行われました。
1つ目のプロジェクトのグループではクラフトビールのラベルのデザインをコンテスト形式にする案、クラフトビールだけではなく多様な県産の原材料を使用したクッキーを開発・販売する案が上がり、具体的な見せ方やパッケージ売りなど消費者が実際に手に取ることを意識した話し合いが行われました。
2つの目のプロジェクトのグループでは米粉パスタの現状のニーズの把握、現在の売り場はどこになるのかなど話し合い、ターゲットの設定と販路について具体的な話し合いが行われました。
参加者の意見が終始絶えない活気ある戦略会議となりました。