みやぎLFPビジネスアイデア検討会を開催しました
令和6年9月18日(水)、みやぎLFPビジネスアイデア検討会を開催し、生産者や加工事業者、流通販売事業者など、計30名が参加しました。
まずはじめに、宮城県食品産業協議会 会長 鈴木彦衛氏から開会挨拶がありました。25年ほど前に宮城県のみの食材を活用し、宮城県の事業者で力を合わせて作り上げたという宮城県で未だ愛される味噌を紹介し、今後のみやぎLFPへの期待を込めたお話をしていただきました。
次にエリア事務局よりみやぎLFPの概要や前回のキックオフ検討会での振り返りがあり、前回のワークショップで出たアイデアを改めて確認し合いました。
ワークショップは5グループに分かれて実施し、各グループでは活用する地域資源や地域課題からビジネスアイデアやビジネスプランを話し合いました。ワークショップの最後には各グループごとにビジネスプランを発表し、全参加者で投票を行いました。宮城県の現状を参加者それぞれの目線で話し合い、とても活発な議論の場となりました。
最後に宮城県食品産業協議会 顧問 淺見紀夫氏と、中央LFP事務局コーディネーター 金子和夫氏からの講評をもってみやぎLFPビジネスアイデア検討会が終了しました。
今後に繋がるとてもよいビジネスアイデア検討会となりました。