ローカルフードプロジェクト(LFP)ローカルフードプロジェクト(LFP)

お知らせ

さいたまLFP第2回研修会を開催しました

令和6年9月9日(金)、JA共済埼玉ビルにて、さいたまLFPパートナー、関係事業者、国・県・市町村等の関係機関が合わせて28名(会場13名、オンライン15名)が参加し、さいたまLFP 令和6年度 第2回研修会を開催しました。

はじめにオリエンテーションとして事務局からLFP事業の概要やさいたまLFPの活動予定など前回のおさらいと、間接補助事業について説明がありました。

第1部では、中央LFP事務局コーディネーターの内田美和氏が、前回に続き「地域連携による付加価値の醸成」と題して講演を行いました。商品開発のポイントや注意点、サプライチェーンを意識した戦略立てなどLFPの活用意義をおさらいした後、前回のワークショップから導き出された商品開発の軸となるミッション・ビジョンの発表がありました。

<ミッション>

・首都圏のHubになる!〜流通の好循環〜

・産地観光を起点に文化と経済の起点を生み出す

・農業x技術でイノベーションを起こす~持続的農業への転換~

・有機技術を活用した食文化の伝承と健康寿命の延伸

・彩国の文化・心・思い・形を伝承する

<ビジョン>

・来ると、こころとからだが健康になる埼玉県(ウェルビーング)

・オーガニック大国、埼玉県

・防災国、埼玉

・「INAKA」であることを守り続け、提供していく

・繋がり合い、関わり合い、支え合い、次世代へ繋ぐ「愛」

第2部では、ミッション・ビジョンを軸としたプロジェクトを考えるグループディスカッションが行われ、有機農産物を粉末状に加工する野菜パウダーや、鰻や漬物を使用したおにぎりなど様々なアイデアが発表されました。最後に事務局から総評と今後の活動計画の共有が行われました。

終始活発に意見が飛び交う研修会となりました。

お知らせ一覧に戻る

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. さいたまLFP第2回研修会を開催しました

トップへ戻る