ふくいLFP第一回戦略会議を開催しました
令和6年8月7日(水)、ふくいLFP第一回戦略会議が開催され、生産者や加工事業者、流通販売事業者など、22名が参加いたしました。
はじめに、「ターゲットから差別化をする商品開発について」というテーマで、オイシックス・ラ・大地㈱ Oisix商品本部 戦略商品部 末永なつ子氏より講演がありました。
商品開発をするときの陥りがちな注意するべき点や、詳しい消費者層を想定して開発をするなどの話があり、プラットフォームメンバーから積極的な質問も出て、とても有意義な時間となりました。
その後、福井の食文化を未来に伝える商品サービスのビジネスアイデアの創出を目指し、ワークショップを行いました。
第一回目の研修会で出たビジネスアイデアに対して、参加したいアイデアを選び、5チームに分かれ具体的に話し合いを行いました。
外国人向けのビーガン料理としての提供や、福井県産の食材をつかったお弁当開発、観光商品としての提供など伝統料理を気軽に食べるための提供方法について幅広い様々なアイデアの深堀をしていきました。
福井ならではの酒、発酵食品、海産物を活用した商品とともに、新たなメンバーの必要性も話題にあがり、次回につながる戦略会議となりました。